習い事の心得

1.習い事を決める前にすべきこと
2.親の基準で決めてはいけない理由
3.子どもに良い習い事を見つけるためにすること

3.子どもに良い習い事を見つけるためにすること

では、わが子にとって良い習い事を見つけにいきましょう。
そのためにすべきこと、それは 情報収集 です。
具体的にどのような方法があるか、挙げてまいります。

●地域の教室看板や情報誌など
●友達や園の紹介
●インターネットからサイト検索
●資料請求
●体験レッスンに参加する

皆さん、習い事を探すときには当たり前に上記いずれかの方法で始められていることでしょう。
実は大切なのはその数です。
1ジャンルのお教室につき、最低でも3つ、可能な方は通える地域内すべての教室を回るべきでしょう。

1つの教室を見て、体験してみて、その日の体験レッスンで子どもが楽しそうだったから始めてみた という方がほとんどではないでしょうか。かわいいわが子に「やってみるー!」と元気に返事をもらえれば、即入会なんてご両親もきっと少なくないはずです。

でも考えてみて下さい。たった一つ見ただけでは比較しようがありませんから、わが子に合っているかどうかなど的確に判断できないはずですよね。

とりあえず始めてみて、合わなければ変えればいいか。というお考えの方も当然いらっしゃると思いますが、合わなかったときに教室を変えるという方法はあまりオススメできません。

なぜなら、その教室毎のカリキュラムが どの期間までに どこまでの能力を身につけられるようにと、きちんと定められているところが大半だからです。
個人のお教室も例外ではありません。長年子どもたちを見てきている先生方は どういった時期に入会してきた子どもが どう効率よくその能力を身につけられるかを一番よく把握されております。それを先生の意思と関係なく途中で終わりにしてしまったら、そこまで伸びかけていた力は行き場を失い、せっかくの伸びもそれにかけてきた時間もすべて無駄になってしまったと感じてしまいます。

もちろんすべてが無駄になるという考えは極論過ぎますが、伸びかけている力を活かせるような次の使い方を示してやれなければ何の役にも立たない中途半端な力にしかならないことは間違いありません。

その教室が定めるカリキュラムを 親もよく熟知してサポート出来れば、ここまでの力がついたら次のステップへとわが子を導いてやることが可能になるのです。まずは、そこまで通えることを前提として 始められる教室・習い事を見つける必要があるのです。


情報収集の方法として挙げた具体例一つ一つにポイントやコツがあるのでお伝えしたいところですが、まずは一番簡単に、かつ時間もかからず、今すぐ始められる方法としてオススメなのが、

インターネット検索+資料請求 です。

私はとにかく、お友達から聞いた、買い物途中で気になる習い事の看板を見つけた、CMをみた、雑誌で気になった教室・習い事はまず先にサイトを確認、資料請求があれば即申請いたします。

けれども資料請求といっても、あまりネットで住所を入力したくないし、、資料が送られてくるとかさばって面倒くさいし、個人情報がその会社に登録されると迷惑メールや資料送付で後々わずらわしくなりそう・・・
そんな思いも若かりし時?もちろん私にもございました。

でも正直に申し上げますと、それは非常に勿体ない考え方です。
情報化社会の現代、インターネットを利用しない生活はもはやありえないレベルにまでになりつつあります。これらを利用する一番の魅力は「時間の短縮」です。

大人とは比べ物にならないくらいのスピードで成長をしていく子供たち。それは子供たちの成長が早いだけではなく、大人の時間の感覚が鈍くなるから、ますますあっという間に過ぎ去っていくように感じてしまうのです。
どの教室に行こうかな、なんて悠長に考えている時間も実はないのです。わが子の成長が今来ているならば、やりたいと言い出しているのなら、1日でも早く見つけてあげないとなりません。学ぶタイミングを逃してしまします。

気になる習い事見つけて、来週にでも電話して体験の予約取ろうかしら、と思ってから何か月過ぎてますか?

私もつい先日、2年越しの教室の体験にようやく参加できたところです^^;

直接電話で体験予約する場合は、電話する時間のタイミングを見たり、なかなか日中は忙しくて忘れてしまったり、中には電話するのが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。(実は私もそうでした)
しかし資料請求なら、子どもが寝静まった夜遅くでもサイトを見ながらその教室の特徴をよく学び、ポチッで資料請求完了です。あとは空いた時間に(私はよく通勤時の電車の中で見ます)資料を読み込んで、体験の申し込みをします。資料請求と同時にできるときはもちろん体験申し込みも済ませてしまえば、非常に楽です。予約をしてしまえば行くしかありませんから、子どもにとっても 確実に一歩、前へ進めることでしょう。
ぜひ「今」気になっている習い事やお教室の資料請求をしてみて下さい。

引き続き、資料請求・体験参加のメリット、お話して参ります。


沢山の参考になるブログを見つけることが出来ます♪ おうち園のランキングにも繋がりますのでお時間許されればどうぞご覧になってください☆→にほんブログ村 子育てブログ